CATEGORY > 2017/02/07

New item :BONX

charifuri charifuri

みなさんは仲間と、もしくはカップルで、自転車走行中に会話の難しさを感じた事はないでしょうか。
複数の場合、縦列で走る事がほとんどですが、そもそもその状態でのコミュニケーションが困難ですし、走行中ともなれば風切音、街中に溢れる騒音、ノイズにお互いの声は掻き消されてしまいます。

私もイベントの時や友人とのライド時、そのたびにメッセンジャーが使うようなトランシーバーをお互いが持っていればなあと妄想していたものです。
しかしそれの為にトランシーバーを装備するには少し大げさ…現実的なアイディアではありませんでした。

しかし。
そんなジレンマをピンポイントで解決してくれる、素晴らしいガジェットが近頃発売されました。

 

BONX“というものをみなさんはご存知でしょうか。
ひょっとしたらアンテナ感度がとても鋭い方は既にご存知かもしれませんが、クラウドファンディングによる成功に始まり、その画期的なアイディアが評価され昨年のグッドデザイン賞ベスト100に選出されるほどのアイテムであると、先にご紹介させていただきます。

 

BONX Grip

これはトランシーバーです。

ただし、ヘッドフォンのように片耳に装着するだけの、とても軽くコンパクトな、全く新しいウェアラブルトランシーバーです。

BLOG 2

 

専用のアプリをスマートフォンと共に連動させることで、これを装着した仲間と常に通話が可能になるという代物。
片耳かつ、完全に耳を塞がない設計のため周囲の音もしっかり聞こえます。

BLOG 9

App_Screen
しかも、Bluetoothイヤフォンと専用のスマートフォンアプリから構成される独自のグループ通話システムのため、旧来のトランシーバーのように距離に制限される事はありません。混線もしません。同時に10人とのグループ通話が可能です。通話料もかかりません。

もちろん、この状態で電話にも出られます。音楽も聴けます。
下画像のようにボタンを押すことで電話に出たり、グループ通話中はミュートに出来たり、音量調整も隣にあるボタンで簡単に行えます。

BLOG 3

特に優れているところは内臓スピーカーとマイク。

先述したように自転車乗車時のコミュニケーションは耳元で鳴る風切音や騒音がネックになりますが、これに搭載されているノイズキャンセリング機能が非常に優秀で、走行中の風切音は一切することなく、周辺で車や電車が走っていようがお互いの音声はクリアなままです。
それでいて声を発した時のみ反応する仕組みになっており、本体・端末ともに無駄にバッテリーを消費することもありません。

つまりは自転車走行中であろうとも、距離が離れていたとしても、仲間との連携・コミュニケーションが容易に可能ということです。

BLOG 4

もし電波が不安定な環境に遭遇し、接続が途切れた際も自動で再接続を行うのでわざわざ手動で接続し直す煩わしさがない点も移動中であることに配慮されたアイテムならではの機能と言えるでしょう。

このコンパクトなデザインの中に、これ程まで工夫と配慮が詰め込まれた背景には、あらゆる試行錯誤とブラッシュアップがあったことと想像できます。

BLOG 5

どうしてもこのアイテムの本領を発揮するには2台以上が必要とはなりますが、自転車をはじめアウトドア・アクティビティでの活躍の場は多岐に渡ります。

IMG_1656

実は以前行ったしまなみ海道で使用してみたのですが、スタッフ一同これは良いものだ!と驚いたものです。
気づくと最後尾がいなくなっているというシーンもありましたが、これを着けていることでどんなに離れていてもお互いの状況が確認できるという安心感がありました。
また、ライド中は常に着けていましたが、8時間を越す行程でも装着自体に違和感なく、耳に痛みが出ることもありませんでした。

今の時期でしたらウィンタースポーツ。滑りながらでも仲間たちや家族との連携に最適でしょう。
ひょっとしたらアイディア次第でこれを使用した新たな遊びすら生まれるかもしれません。

そんな大きな可能性を秘めた新進気鋭のガジェット、BONXに今後も期待せずにはいられません。

BLOG 6

tumblr_inline_oe93fbMvPv1tf6tgt_500

BONX :@¥15,800

数少ない取扱い店のひとつである当店でぜひ実物を見て、いち早く体験してみてください。
店頭でサンプルを使用してお試しいただけます。

ぜひ。

 

*使用する際はくれぐれも各自治体の定めた法令を遵守し、安全運転に必要な周囲の音や声が聞こえる状態を保つようにしましょう。

charifuri
【住所】…〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-5-2 今村ビル101
【TEL】…03-6416-9301
【営業時間】…12:00〜20:00
【定休日】…月曜日

instagram-1675670_960_720  images