THE 夏休み

charifuri charifuri

8月8日 土曜日 曇りのち晴れ

前日までの酷暑は峠を越え、いくらか過ごしやすい夏日の開催となりましたcharifuri初のお泊まりライドイベント、THE 夏休み。

夏季休業を挟み少々時間が経ちましたが、その様子をレポートさせていただきます。
今回はケンケンも参加してくれましたし、ガイド役のジンケンさんもたくさん撮ってくれたので写真多めでお送りいたします。ゆえに長いです。

1

さてさて、予定通り()参加者は9:00にJR武蔵五日市駅前集合。
すると出迎えてくれたのは今回のガイド役のジンケンさん。

3

改めて紹介しますと、ジンケンさんは五日市・檜原村を中心に活動するMTBer。そして自ら裏山ライドTOKYOというガイドツアーを主宰していたりします。
元々都心部でメッセンジャーもしながら色々活動されていた方なのですが、MTBでこの周辺に来ることが多かったため、いっそのことと、五日市→檜原村の順に居住を移してしまうほどのMTB好き。

私がcharifuri以前から自転車を通じて面識があり、共通の知人も多いため実はだいぶ前から檜原村でのイベントを画策していたという経緯があります。

6

相談してみればトントンと話は進み、このたびのイベント開催に至ることができました。
夏休みど真ん中の週末というタイミングにもかかわらずスケジュールを確保できたのは非常に幸運でした。とても頼りになります。

そんな頼れる男ジンケン先生の挨拶とわかりやすい説明に始まり、とてもツアーらしいスタート。
期待値が高まります。
4

5

今回の目玉はジンケンさんのガイドによるMTB体験ツアー。
全員分のMTBをご用意いただきました。

7

それぞれ気に入ったバイクを選び、試走とサイズ調整タイム。

8 9

 

私はあまり乗る機会もないのでファットバイクを選んでみました。私の足のように太いタイヤにシンパシーを感じずに入られません。
ちなみにこれはヘルメットにシマノカメラを取り付けているところです。

10

準備完了し、いよいよスタート。

 

11

12 13

スポットまで自走。降りて担がないといけなかったり急勾配だったりと、意外とたどり着くまでが過酷でちょっとした冒険感があり楽しかったです。

19779797883_fe32494eed_z 20400717045_7349bbe4e3_z 20374469836_e92129ceb3_z

 

すでにハシャギ気味な一同。20212729118_c57b9ed715_z

だんだんと、それらしい雰囲気になってきましたよ。

14

いよいよ林道に突入。IMG_8531

オフロードになるだけですごい楽しい!

SHIM0131

倒木をくぐったり

SHIM0052

みんなで小川に突っ込んでスプラッシュしたり

1520212732798_c0653f9bff_z 20212732678_59c4256b02_z 20212730848_08a37a98da_z 20212729828_632cdf712d_z 19778068104_45582b6dc2_z 18 19 20 21 17 16  20374473336_41236aa324_z 20392128822_919b4d531f_z 20392131102_3e794bd1e0_z

いったん降りて小休止。

24 19778078664_9d56aecee5_z
唐突に水切りをしだす男子たち。

19778024864_6f51e99d08_z

綺麗な水を飲んだり(自己責任)

22 23

そこからジンケンさんのおすすめのスポットまでハイキング。  27     25 26 28

20212686758_fa01c76f2d_z

20406905181_16200d7c39_z

大人一人がやっとなトンネルをくぐると、

なんとも雰囲気のある滝に到着。秘密の場所的な。

SHIM0112

美しい景色を堪能したのち、再びMTBにまたがり次の場所へ。
林道は帰りは下りになっているからちょっとしたダウンヒルを味わいました。(ちょー楽しい)

20400729795_0f8894c84f_z 20392138352_8c01247295_z 20392139752_473b3ae6d0_z 20392140232_2f21dcc3f4_z

良いスポットでした。 20400723635_144c6a7f42_z

29 30

楽しんだ代償。笑

20212626100_937d46669b_z

33

その後はおやつタイム。
おやきを食べたり

20406915191_e8576590d7_z 32

天然かき氷を食べたり34

そして、それぞれの愛車に乗り換え檜原村を目指します。
ということは、ヒルクライム。

35

諦めが早かったり笑36 37

小休止を挟んだり38 39 20214113549_c1313eb752_z

久しぶりにインナーローを使うほどに急勾配もありつつ、皆ヒーヒー言いながらひたすら上を目指します。

20400744095_b6a8a7e796_z 20406893641_96afa724a1_z

途中でジンケンさんおすすめのお豆腐屋さんの豆乳やドーナツをいただいたり(出来たてですごいおいしい)20374465546_c76828eddc_z 20212724968_3cf77e9357_z

おなかが空いたので事前に予約してもらっていたイタリアン”delpino“さんでランチタイム

40 41 42

とてもおいしかったです

食後の腹ごなしに近くにある東京唯一の日本滝百選だという”払沢の滝”へ

43 44

45 46  47

 

滝を堪能したのち、お待ち兼ね。ジンケンさんの事務所裏にあるというプライベート渓谷にてドボンタイム!
私はこの時のために実はずっと朝から水着でした。
安心してください。履いてませんよ。

20392122722_ecb81a92a6_z

チャリの格好に浮き輪を抱えたなんともカオスな一行。

 

20400711875_dfd7d14777_z50 51 52 53  19779788073_b789cc5f79_z

なんて最高なロケーション! こんな場所が裏にあるなんて…

 

やたら難易度の高いスイカ割りをしたり(対岸にスイカを置いて目隠しで。獲物はCr-Mo製フロントフォーク)

19779782683_f319894259_z

それを一発で決めてしまったり笑(彼はこの瞬間からあだ名が名人になりました)
この日の瞬間最高視聴率。沸いたな〜

20392110372_eabc859508_z

この後みんなでおしくいただきました。

20392107452_df1a4dc1c9_z 20212711518_85dbee8283_z

そしてまた唐突に水切りをしだす男子たち

20212702818_664bdc38fe_z

みんな年甲斐もなくはしゃいでました。

49 48

さあ、もう少し登ってゴール地点のキャンプ場を目指します。(濡れた水着のまま)

20214056029_dba5ff5e84_z

 

そんなこんなでゴール!おつかれさま〜

20400681485_3b05f8f55d_z

62 55

 

お待ちかね。間髪入れずに本日の締め、BBQタイムに突入です。

58

59 61 60 64 63 65 66 67 69 6870

71 72

 

73 74 7576

みんなで焚き火を囲みながら夜は更けます。初対面ながら自然と会話が弾みます。とても良い夜でした。

 

二日目もあるのですが、更に長くなりそうなのでレポートはここまでとさせていただきます。でも、ここまでで言わずとも伝わるであろう、めちゃめちゃ楽しかった感じ。
はい、めちゃめちゃ楽しかったです。

それはこの日参加した全員が共有した感想だと思います。

文字通りただひたすらに、夏らしいことをしたこのイベント”THE 夏休み”
日常を忘れ、童心に帰り、子供のようにはしゃぎました。
つまるところ、男はいくつになっても楽しいと思うことは変わらないんだろうなあ…

19779797133_9f860d9b0f_z

もう一度言います。

ちょー楽しかったです!

このたび何から何までお世話になったジンケンさん、改めてありがとうございました。
檜原村を自転車で堪能したければ彼を訪ねることを強くお勧めいたします。
裏山ライドTOKYO>>http://www.ura-yama.com/index.html
ジンケンさんが撮ってくれたその他の写真はコチラ

参加者の皆さんもありがとうございました&おつかれさまでした。また行きましょう!

このイベントは毎年恒例にしたいと考えています。

 

おまけ

20400715185_deaf7b3df7_z

narifuriでもおなじみ、メッセンジャー会社クーリエの代表カツさんに駅前で遭遇するという小さな奇跡がありました笑

ではでは

 

フクナガ

charifuri
【住所】…〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-5-2 今村ビル101
【TEL】…03-6416-9301
【営業時間】…12:00〜20:00
【定休日】…月曜日