EASY RIDE KYOTO : “MAP” で遊ぶ一日 (古都から嵐山へ)

2018.09.24

INFORMATION

EASY RIDE KYOTO : “MAP” で遊ぶ一日 (古都から嵐山へ)

「トレーニング」ではなく「リラックス」

「スピード」ではなく「発見」

「競技者」ではなく「開拓者」

自転車に乗る時も、「身なり=nari」と「振る舞い=furiを楽しむ」

絶賛配布中の narifuri 18AW カタログ に記載された MAP は “街乗り” の新たな愉しみ方を目指し、EASY RIDE なフィロソフィーで作り上げた 街乗り人 のための MAP です ▼▼▼

さて今回は、8月10日に関西方面初の直営店舗として京都にOPENした
<自転車洋品店 ナリフリ> で イージーライド。

まだあまり知られていませんが < 自転車洋品店 ナリフリ> でも
“バイシクルレンタル” をスタートさせています。

古都 京都は東京とは違いアップダウンが少なく、とても走り易い町です。
同時に電車や車などではアクセスしにくいスポットが多く、そんな中で自転車は京都では唯一 自由な乗り物と言えるでしょう。

ここでは 街乗りでしか見つけられない ”新しい京都” を発見するプチトリップを紹介するため、MAP で紹介されているスポットをぐるりと、実際にレンタルできるバイク”BIRDY “に乗って一日遊んでみました。

 

 

① 自転車洋品店ナリフリ

サイクリングのスタートはもちろん 自転車洋品店ナリフリ から。

お店に入ったら スタッフに「レンタルサイクルをしたい!」… そう伝えていただければすぐに準備をさせていただきますので、どーぞ気軽にお声掛けを。

レンタルバイクは…
birdy sports
birdy air
birdy classic
HELMZ H10  の4車種からお選びいただけます。

東京と同じく、レンタルの手続きはとても簡単。スタッフがタイヤにエアーを入れたらいざスタート!
スタッフはいつもの全力の笑顔で見送らせていただきます。

住所:〒604-8053 京都市中京区麩屋町四条上る桝屋町522番地
営業時間:12:00~20:00 (水曜日定休)

 

Laccu

最初の目的地は健康をコンセプトに、新鮮な食材で手作りする料理が人気のカフェ “Laccu” さん。

 

名前の通り店先に設置された自転車ラックが嬉しいこちらのカフェは2015年オープン。
地元の自転車乗りを始め、健康志向の方々に愛されています。

自転車好きのオーナー有山さんはトライアスロンにも挑戦されているそう。

今回頂いたブルーベリーヨーグルトスムージーはとても爽やかで、酸味と甘みが程よくミックスされています。

まず身体を起こすにはピッタリです。

住所:京都市中京区御幸町通六角下る伊勢谷町335-1 アップヒルズ227 1F
営業時間:11:30~19:30(不定休/営業時間変動の可能性あり。詳しくはSNS等でご確認ください。)

 

 

キネマ・キッチン

フレッシュなスムージーを頂いたら、嵐山を目指して御池通りを 西へ、西へ。

道中、名刹の横を走る路面電車を見る事ができたりと、レトロな京都らしさを感じることができます。

40分ほど走ってちょうど良い時間なので、ランチを頂く為にキネマ・キッチンさんにお邪魔します。

東映太泰映画村の程近くにあるこちらの建物がお目当てのキネマキッチンさん。

大映通り商店街のカフェ&コミュニティスペースとして作られ、
心躍るビュッフェ形式の ”おばんざいランチバイキング” が楽しめます。

美味しいメインに、優しい味の小鉢。

いつも食べたくなるのはシンプルな和食ですよね。

栄養補給にもバッチリで、落ち着いた店内でゆっくり頂きました。

2013年に完成した店内は新しさとレトロがうまく組み合わさっています。

ちなみに、同じ商店街にある大魔神像と同じ誕生日(2013/3/14) だそう。
… はっきり言って結構インパクトがあるので、合わせて是非ともお立ち寄りいただきたいです。

住所:京都府京都市右京区太泰多藪町43 うずキネマ館1F
営業時間:月~土 11:00-21:00 / 日・祝日 11:00-14:00

 

 

-嵐山-

キネマ・キッチンを出てさらに西へ向かうと、大堰川(桂川)に掛かる嵐山のシンボル ”渡月橋” に到着です。

自然を見たり、河原をのんびり歩きながら一服して、膨れたお腹を休めます。

住所:右京区嵯峨および西京区嵐山
営業時間:常時開放

 

 

Wanderers Stand

嵐山から川を下る要領で南下し、次の目的地を目指します。

川をなぞる様に府道29号線が通っているので澄んだ空気を感じながら走る事ができます。

約10kmほどの走って、ちょうど喉が乾いてきた所で Wanderers Stand さん に到着。

早速アイスコーヒーを注文し、店先のベンチで汗を乾かします。

自家製食パンの厚切りトーストと東京の「Little Nap COFFEE STAND」のコーヒーを味わえるスタンド。

リーズナブルで居心地の良いコーヒースタンドで

「旅人」がテーマの店内には様々な国の写真が。

カウンター下にはサイクリストには定番の季刊誌「Cycle」も。

サイクリストが気軽に立ち寄って、ゆっくり休める。そんなコーヒースタンドです。

住所:京都市下京区八百屋町58 イチハタビル1F
営業時間:8:00~17:00(L.O. 16:45 / 不定休)

 

 

サウナの梅湯

沢山走った後は、話題の銭湯で汗を流しましょう。
サウナの梅湯 は天然地下水の薪沸かし銭湯。若手銭湯活動家の湊三次郎氏が廃業寸前の銭湯を再生。

「ストリート銭湯カルチャー」という新しいムーブメントを沸かすイベント「Get湯!」などを開催したり、2Fには彫り物屋「狐や」が入るなど、何かと話題の銭湯です。

建物の全てから狙っても出せない味が溢れ出しています。

… いい湯でした。

住所:京都府京都市下京区岩滝町175
営業時間:14:00~26:00(完全閉場)/土・日 朝風呂6:00-12:00 (木曜日定休)

 

 

CYCLE GARDEN

最後はコミューター・MTB・CX・ロード車等、幅広く扱う自転車店のCYCLE GARDENへ

豊富な在庫でそれぞれのスタイルに会ったバイクを提案してもらえます。

私も個人的に乗っている超ニッチなフレームが展示販売されていてびっくり!

おもちゃ箱の様な鮮やかな店内にいるだけで、次は何を乗ろうかとソワソワしてしまいます。

住所:京都府京都市東山区五条橋東2-9
営業時間:12:00~20:00(不定休)

 

 

 

東京に比べて街がコンパクトで バスで回るのが定番の京都観光ですが、
自転車を使えば素早く移動しつつも街並みを楽しみながら遊べます。

京都観光の新たなスタンダードに EASY RIDE KYOTO のレンタサイクル。
是非、気軽に門を叩いていただければ嬉しいですね。

さて、東京で好評いただいていたサイクリングマップ京都ver 、いかがでしたか?

マップカタログは店頭で配布しておりますので、興味ある方は是非お持ちください。

それでは全国の皆さまのご来店 & ご体験、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

自転車洋品店 ナリフリ

【住所】…〒 604-8053 京都市中京区桝屋町 (麩屋町通 ) 522
【TEL】… 075-223-1114
【営業時間】… 12:00~20:00
【定休日】… 水曜日

あわせて読みたいおすすめ記事