narifuri × SUVSOLE

ACCESSORIES

narifuri × SUVSOLE

2019.03.29

”SOVESOLE (サヴソル)”
「SOVESOLEとは、Shoes(シューズ)・ Utility(実用性)・Value(価値)・SOLE(ソール)の頭文字を含む造語。その名の通りシンプルかつ上品なデザインながら、実用に適した機能を兼ね備える高品質なシューズブランド。」

 

さて、「デザインと実用的機能の融合」を掲げる SOVESOLE のコンセプトは narifuri に通ずる部分があると言っても良いでしょう。 シティライドを愉しむための自転車用スニーカーに必要なモノは一体何か?

本作は、両ブランドが共に模索しながら完成へと至った意欲作です。

まず初めに重要とされたのがペダルとの唯一の接点 “アウトソール” です。  narifuri x SUVSOLE / Mega grip Slip-On はライドにおいて最も消耗の激しいソール部分にフォーカス。 世界的にも珍しい vibram(ビブラム)社に依頼した <オリジナル002V MEGA GRIPソール> は、乾いた地形は当然のこと、濡れた岩場も、泥や苔で湿った森のなかでも滑りにくく、蹴り出しもスムーズなソールです。 また経年摩擦に強くタフで、適度な硬度を持たせているので大自然を相手にするアウトドアフィールドは勿論、快適なシティライドを楽しむにも相応しいソールです。

 

シティライドとは言え 自転車のタフな使用条件にも耐えうる 耐久値 を実現するため、メインアッパーには 厚手のキャンバス地を、負荷のかかる部分には牛革を採用しています。

また夜間の視認性強化の為、narifuri 別注仕様としてヒール部分にリフレクターを。甲部分はエラスティック仕様にする事によりスムーズな脱着が可能となり、自然なフィット感を得ることができます。

 

narifuri別注ロゴを配したインソールはSUVSOLEのオリジナル開発により製作されたものでポリウレタン製カップインソールが つま先からかかとまでを包み、足裏全体に高いフィット感とバランス性能を生み出します。また長期間履く事で自分の足にしっかりと馴染み、長時間のライドでも快適な履き心地を提供します。

また耐久値の高いオリジナルソール & 素材の採用により、あえて適度な “重さ” を与えた本作。軽量化が進むランニングシューズとは正反対の考え方ですが、競技用のビンディングシューズとは異なり、スニーカー+フラットペダルの組合せではスニーカー自体に適度な ”重さ” が必要だと考えます。これにより例えば急な坂でも、風の強い帰り道でも、ガンガン踏み込んで加速できる安定感を生み出すことが可能になりました。

 

 

シンプルで洗練されたデザイン性はSUVSOLEの真骨頂で、それは narifuri のウェア類とも完璧にマッチします。今シーズン実はこっそり全てのコーディネートに採用していますが、ミニマムで美しいシルエットはシティライドの様々なスタイルに違和感なく溶け込みます。

 

「デザインと実用的機能の融合」というキーワードを架け橋に、両ブランドの”自転車用スニーカー”という新しい考え方によって生まれた narifuri x SUVSOLE / Mega grip Slip-On でシティライドをお楽しみ下さい。

 

 

narifuri tokyo

【住所】…〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-52-1 クロスサイドビル1・2F
【TEL】…03-3403-3007
【営業時間】…12:00〜20:00
【定休日】…月曜日(祝日は営業しています)

———————————–

自転車洋品店 ナリフリ

【住所】…〒 604-8053 京都市中京区桝屋町 (麩屋町通 ) 522
【TEL】… 075-223-1114
【営業時間】… 12:00〜20:00
【定休日】… 水曜日

あわせて読みたいオススメ記事