New item : Brooks / CAMBIUM series vol 2

PRODUCTS

New item : Brooks / CAMBIUM series vol 2

2019.05.18

前回、CAMBIUM All Weatherシリーズをご紹介しましたが、今回はフラッグシップモデルのCAMBIUM c13シリーズをご紹介したいと思います。

CAMBIUM c13      ¥28,400-(+tax)

WIDTH 132mm
LENGTH 275mm
HIGHT 55mm
WEIGHT 259g
COLOR BLACK

C13シリーズはカーボンフレームを採用したモデルで、重量は259gと既存のCAMBIUMより約150g軽量に仕上がっています。その恩恵をもたらしたのはカーボンフレームによるものです。
また、素材がカーボンに変わったことによりハンモック効果がさらに向上し、座面のしなりを体感しやすく、長距離ライドや微細な振動からライダーを守ってくれます。
ハンモック効果とは・・・
サドル裏面のフレームとベース部分の接地点が先端と最後部に設けられていることにより、ラバーベースの座面がハンモックのように適度に沈むようになっています。この効果は、フレームの素材は違えど、全てのCAMBIUMシリーズの特徴でもあります。

ご覧のように一般的なサドルと比較すると、ベース部分とフレームの接地点が違う事に気付いていただけると思います。これによりハンモック効果を引き出し、ラバーベースがほど良いしなりを生み出してくれるのです。
この構造は、一般的なサドルと比べ、根本的にサドルのクッション性に対するアプローチが違います。CAMBIUMのようにしなりでクッション力を得る方法と、他のメーカーサドルのような文字通りクッションやパッドを用いる方法です。

実際にサドルを手で押すと硬く、通常のサドルのようなクッション・パッドの類がない為、かなり硬めのサドルだという印象を抱くかもしれませんが、実際はハンモック効果により程良い座り心地をもたらします。
見た目もシンプルな構造であることでスリムなシルエットとなり、自転車のドレスアップという点においても一役買ってくれることがこのシリーズが人気である要因でしょう。
narifuriオリジナルフレームのCF01に装着したイメージです。比較的前傾姿勢が強くなるブルホーンタイプにも相性が良いのではないでしょうか。

サドルトップの素材はオーガニックコットンを使用し、環境にも配慮がなされています。
オーガニックコットンとは・・・
オーガニック農産物等の生産方法についての基準に従って2 ~ 3 年以上のオーガニック農産物等の生産の実践を経て、認証機関に認められた農地で、栽培に使われる農薬・肥料の厳格な基準を守って育てられた綿花のことです。
落葉剤・除草剤を使用せずに環境にも人にも良いモノを使うことは、一つの社会貢献ともいえるのではないでしょうか。
編み込まれたオーガニックコットン生地はエンボス効果を生み出し、乗車時にサドルからお尻がズレる事を防いでくれます。また、 加硫処理されたコットンは、雨や汚れ等のあらゆるものから完全に守るためにBrooks Numacを用いて防水加工されているので急な天候変化でも安心してライドできるでしょう。
サドル座面はご覧の通り、擦れによって色合いが変化していきます。変化が楽しめるのもBROOKSのサドルの楽しみ方の一つとも言えます。
サドルの幅は最も狭い132㎜、145,158mmのサイズ展開があり、最も狭い132mmはぺダリングを邪魔することはありません。前傾姿勢が強めの方にお薦めです。

3つのサイズは全て穴が開いたCURVEDモデルにも対応しているので計6モデルの中からあなたに合ったモデルを選択できます。
ご相談いただければ一緒にサドルをお探し致しますので、お気兼ねなくお声掛けください。

軽さと振動吸収性を絶妙な融合を見せるC13シリーズは、新たなライディングの楽しみを増やしてくれることでしょう。
是非、店頭にてお確かめ下さい。

 

 

narifuri tokyo
/charifuri

【住所】…〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-52-1 クロスサイドビル1・2F
【TEL】…03-3403-3007
【営業時間】…12:00〜20:00
【定休日】…月曜日

instagram-1675670_960_720

images

あわせて読みたいオススメ記事