EASY RIDE KYOTO : 4時間で巡る京都

INFORMATION

EASY RIDE KYOTO : 4時間で巡る京都

2019.04.20

スピードではなく、発見を。
トレーニングではなく、リラックスを。
競技者ではなく、開拓者に。

自転車に乗る時も「身なり=nari」と「振る舞い=furi」を楽しむ「スタイル」のある街乗り。
それを僕たちは ” EASY RIDE ” と呼びます。

そして “EASY RIDE KYOTO ” とは、自転車でしか味わえない街の楽しみ方。
“街乗り” でしか見つけられない新しい京都を 全ての人に体験いただく為の「レンタルサービス」です。

じ~んとする京の底冷えも4月には終わりを告げ、いよいよ名所観光に胸躍るバイシクルシーズン。

桜の満開が過ぎると人が溢れる観光地もひと冷めし、京都ツーリングにはもってこい。ナリフリでとてもお世話になっている birdy の代理店Pacific cycles Japanの鈴木さんを誘い(強引にw)目的地を決めないフラッとツーリングへ出かけてきました。

美しい京都の自然を4時間で楽しむ”EASY RIDE KYOTO”のレポートです。

お店を出て、鴨川方面へ。走りやすいとウワサの北山方面を目指します。

店前の四条通りを始めとしたいくつかの大通りは交通安全の面から時間による通行規制が行われているため、まずは小道と手押しで人混みをすり抜けます。京都の走り方でわからない事があったら聞いてください!

この日の気温は24度を超えており、最高の自転車日和です。鴨川はマイナスイオンで溢れており、山からの涼しい風がとても良い気持ち。ソメイヨシノや枝垂れ桜が川に沿って咲いており、この桜の木は夏が近づくに連れて違う景色を見せてくれることでしょう。

 

鴨川名物の飛び石は、近隣の方々の通勤通学ルートとしても慕われているそうで…こういうのを見るとついつい渡ってしまいます。

 

鴨川を抜けて宝ヶ池へ向かうため、下鴨本通を北東へ。京都の街は方角さえわかっていれば、地図を見なくてもたどり着けるところが方向音痴の自分にはピッタリ。この辺りの道は歩道が広く、自転車道路が整備されているので走りやすい!

 

さて、宝ヶ池へ到着。 暑いとなんだか 水辺に行きたくなりますよね?  この湖の周辺は遊歩道になっていてグルリと走ることができます。(オフロードなのでbirdy がオススメですっ)

 

さて、丁度よい時間なのでお昼にしましょう!
京都店のスタッフ星加 君に教えてもらったお目当てのカフェへ向かいます。

宝ヶ池をわずかに北上したところにあるこちらのカフェバー。秘密基地植物園とカフェバーにお邪魔しました。

店内はオーナーが一人で仕上げた 秘密感MAXの内装でまさに秘密基地に相応しい秘密基地。沢山のドライフラワーとファンシーな剥製に囲まれて、いざランチです。

 

私はハンバーグ、鈴木さんはグリーンカレーをチョイス。エディブルも相まって鮮やか! 走ったあとにこのランチはとっても体に良い気がします (笑

ごちそうさまでした!

素敵なランチを頂いた後は鴨川を下って帰りま…の前に、近くにある天然記念物の “深泥ヶ池/みぞろがいけ” へお立ち寄り。

深泥ヶ池は様々な生態系が住んでいることで有名な池でトンボだけでも60種類、魚も16種類以上が生息しているそうです。そんな生体の宝庫である深泥ヶ池ですが、ある有名な怪談の出処でもあります。。。。

“深夜、タクシーが市街地で陰気な雰囲気の若い女性を乗せたところ、消え入るような声で「深泥池まで」と言うので車を走らせたが、着いた頃には女性の姿は見えず、、、後部席のシートがビッショリとぬれていた”というもの。

この怪談に出てくる池は深泥ヶ池のことだそう。詳しく知りたい人はGoogleで調べてみてネ。

 

肝が冷えた後は鴨川を下って爽やかな風を浴びて帰ります。
緩やかな下りなのに、心なし往路より自転車が重い気が… まぁ気のせいでしょう(汗)

このブログを書いている間にもどんどん桜は散っていますが、まだギリギリ間に合います。… もし間に合わなくても逆に人混みを避けられるという面では、ある意味これからがお勧めです。思い立ったら次の休日にでも “EASY RIDE KYOTO” をお楽しみ下さい。皆さまのご来店、心よりお待ちしております。

 

【EASY RIDE KYOTO 】
“街乗り” でしか見つけられない新しい京都を 全ての人に体験いただく為の「自転車レンタルサービス」
● 4h : 1,500 yen / 1day : 2,500yen

※詳しくは店舗スタッフまでお問い合わせください。

 

 

自転車用品店ナリフリ

【住所】…〒604-8053 京都府京都市中京区麩屋町四条上る桝屋町522
【TEL】…075-223-1114
【営業時間】…12:00〜20:00
【定休日】…水曜日

あわせて読みたいオススメ記事