スタッフバイクの紹介:CF01 ワセ号カスタム変更編

2020.12.05

カスタム

スタッフバイクの紹介:CF01 ワセ号カスタム変更編

こんにちは。narifuri nagoyaのワセです。

おかげさまでご好評いただいているオリジナルフレームCF01ですが、私が毎日通勤で使用するCF01の仕様を変更したのでご紹介させていただきます。

変更前の仕様はこちら以前は通勤距離 片道22kmを暑い日も寒い日も雨の日も毎日乗り続け、いい運動になっていました。
ドロップハンドルとビンディングペダルにすることで、安定した高速走行ができ毎日楽しく通勤していましたが、東京から名古屋に引っ越しをしたタイミングで通勤距離を見直そうと考えました。narifuriにはそれ以上の距離を乗るお好きな方がいますが笑
以前の22㎞から12㎞と10㎞程、職場への通勤距離を縮めました。

やはり走行距離が変わると乗り方も変わってきます。

それに合わせてカスタムの変更をしてみました。
現在がこちら↓※日々乗っている車体なので多少の汚れがありますがご了承ください。

大きく変えたところはハンドル周りです。
ドロップハンドルからフラットバーに変えることで握る部分が手前になるので以前よりも前傾具合が起き、ゆったりと景色を楽しみながら走行することもできます。
また、通勤時間が短くなると寄り道できる時間も増えます。行き帰りに買い物をして荷物が増えても安心なフロントラックを装着し、荷物はバンドで巻き付けて運べるのでラクチンです。カゴとは違い容量が大きく制限されないのが気に入っています。
フロントラックはSOMAのフロントラックに。溶接箇所が多いのでパニアバッグも装着でき、背負わないスタイルはお勧めです。

タイヤもグラベルキングSK 32C→グラベルキングSS 43Cと太めに変更し、走行時の安定感が増し、今まで気になっていた段差も安心して走行できます。
タイヤクリアランスに余裕があるのもCF01の特徴のひとつです。

新天地での新しい道を見つける楽しみは自転車ならでは。
スマートフォンマウントを装着する事で、初めての道でもマップが手元にあれば安心して目的地に向かえます。

charifuriで扱うステムバックには、簡易ロックや携帯ツール、今の時期では手袋やサングラスを入れるのに重宝しています。手元に収納袋があるとクイックにアクセスが出来て便利です。

ペダルもビンディングペダルからフラットペダルへ。
スニーカーを傷めず、グリップ力があるMKS LAMBDAをチョイス。
縦に長いので踏み面が多く踏みやすいです。

そして、CF01に付属するデカールのカラーを変更。
以前はネイビーフレームにブラックのデカールでしたが、フレームセットに付属するホワイトに変更。デカールを変えるだけで印象が変わります。デカールの色(2色)を選べるのはCF01を組み上げる際の楽しみのひとつです。

部分的なカスタムで見た目も、乗り味も大きく変わったCF01。
通勤から買い物や普段使いまで、毎日乗るのがより楽しくなりました。

みなさまもシュチュエーションや乗る環境に合わせてカスタム変更を楽しんでみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介したカスタムがCF01の組み上げの参考になれば幸いです。
お乗りの自転車のカスタムやCF01のご相談は、名古屋店・東京店 charifuriスタッフにお気軽にご相談くださいませ。

オリジナルフレームCF01は、引き続きオンライン・各店で販売しております。

 

narifuri nagoya

【住所】…〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目5番14号先 RAYARD Hisaya-odori Park K棟
【TEL】…052-211-9912
【営業時間】…12:00〜20:00
【定休日】…不定休

narifuri tokyo
/charifuri

【住所】…〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-52-1 クロスサイドビル1・2F
【TEL】…03-3403-3007
【営業時間】…12:00〜20:00
【定休日】…月曜日/水曜日

narifuri kyoto

【住所】 〒 604-8053 京都府京都市中京区桝屋町(麩屋町通) 522
【TEL】 075-223-1114
【住所】 522 Masuyacho Fuyacyo shijo-agaru, Nakagyo-ku,kyoto-shi Kyoto 604-8053 JAPAN
【営業時間】 12:00~20:00
【定休日】 水曜日

instagram-1675670_960_720

images

 

あわせて読みたいおすすめ記事