2021.02.26
ツーキンツール
2021.01.26
アウター
冬から春への季節の変わり目、朝晩の寒さと昼間の暖かさにはとても頭を悩まされます。特に自転車乗りは下り坂で冷たい風をうけ、上り坂のダンシングで体が熱くなるのですからアウター選びはとても重要です。
…矛盾こそしますが「暖かくて、涼しいアウター」、これがこの時季の自転車乗りがもっとも求める機能でしょう。
そんな問題をクリアし、皆さまに快適なWinter→Springを届けるために注目したのが<2面性=リバーシブル>という考えでした。
この考えの下、保温メッシュ「Octa®/オクタ」と「ワッシャーナイロンタフタ」をそれぞれ表と裏に使用することで「暖かくて、涼しい」という矛盾点をクリアし、季節の変わり目を快適に過ごせるリバーシブルブルゾンが誕生したのです。
「Octa®/オクタ」とはTEIJINが開発したタコ足型断面の<ポリエステル繊維>のことです。その特殊な繊維形状により、保温性・軽量性・吸水速乾性に優れます。
このフワフワの「Octa®/オクタ」を内側にし羽織ると、衣服内で発生した温かな空気を逃さず留め体を暖めてくれます。逆にタフタ生地を内側にするとオクタの熱を留める機能が弱まるため、暖かな日のライトアウターとして最適です。
つまり風が冷たいシーンでは「Octa®/オクタ」を内側にし、風が心地良いシーンではワッシャーナイロンタフタを内側に羽織ることで、季節の変わり目の難しいアウター選びを解決し、快適に自転車を楽しめるようになるのです。
ディティールでは、サイクルジャージーからインスパイアされたバックポケットをデザイン。左右2箇所に小物を収納できます。また描かれたブランドロゴはリフレクタープリントのため、夜間の被視認性もばっちりです。
本作ではリバーシブルブルゾンの機能性を活かすため余計なデザインを省き、様々なトップス&ボトムスとの相性を高めています。
カジュアルなフードパーカーでも、襟のきれいなオックスシャツでも。味わい深い色落ちのデニムパンツでも、美しい光沢のチノパンでも。
<リバーシブル=コーディネート性が高い>ため、クローゼットのどんなアイテムとも相性が良くなるよう、ミニマムなデザインが重要なのです。
また両面どちらの生地も超軽量でストレッチ性が高く、長時間ライドでもストレスを感じさせません。表情の全く違う2つ生地を楽しめるのは、リバーシブルブルゾンならではでしょう。
特に「ワッシャーナイロンタフタ」はコットンジャケットやウインドブレーカーなどにはない、独特の表情がきっと癖になるはずですよ。
自転車乗りを悩ます矛盾を解決した「暖かくて、涼しい」リバーシブルライトウェイトブルゾン。この時季の服装に頭をウンウンと悩ませている方々にとってもオススメの1枚です。
着こなし・サイズ選び・機能性の選択に悩んだら東京・京都・名古屋にあるnarifuri直営店でスタッフに相談してみましょう。洋服から自転車まで、経験豊かなスタッフが皆さまに最適な「fashion+bicycle」を提案します。
・
・
・