Facebook X LINE

International shipping available. Click here for non-Japan deliveries.会員登録で500Pプレゼント

CF01とグラベルライド part 2

こんにちは。

narifuri nagoyaのワセです。
気温が上がり桜が咲き始めた晴天のある日、以前のグラベルライドがとてもいい刺激になったのでまたちょっと走りに行ってきました。

今回は名古屋店スタッフ イシダさんと一緒に、寄り道多めのグラベルライドに行ってきました。
写真メインの投稿となりますが、自然の中を自転車で走る楽しさが少しでも伝われば幸いです。

車体はこの2台。両者共ドロップハンドル、ディスクブレーキ、太めのタイヤをチョイス。

場所は愛知県某所。桜を見ながらオンロードをグイグイ登り、早速寄り道。脇道に竹林道を発見。

時間を気にせずにこういう散策がまた楽しかったりします。
川があったらもちろん寄り道。透き通る山の川の水は冷たくとても気持ちが良かったです。

山を登りきったところで、登ってきた高さを実感しながら一旦クールダウン。そこまで高度はないのですが天候に恵まれ、先まで見渡せて眺めが良かったです。

後半ここからは下り。山頂付近に置かれる不思議な岩を見納めて一気に下ります。

今回一緒のイシダさんも一連を楽しんでいるようで何よりです。ロードとは違い荒れ道では常にスピードが出るわけではないので、走る環境によってはどなたでも楽しめると思います。

実際に走ってみて下記が参考になれば幸いです。服装は最後にご紹介します。
グラベルを走るには、
・太めのタイヤが装着できるクリアランス ここが一番重要だと思いました。
(路面にもよりますが、38c以上あった方が安心かと思います)
・パンク修理キット(念の為)
・ボトル(水分補給)
・荒れ道を走行することを想定したコンポーネント
例えば私のCF01のRDには、ULTEGRA RXを装着しています。MTBコンポに搭載されるチェーン暴れを抑制するスタビライザーが付き、ロードコンポながらリアスプロケット最大34Tまでカバー。
普段オンロードメインで時々オフロードも走りたい方にはオススメです。

東京店・名古屋店にはグラベルタイヤ含め、グラベルにおすすめのパーツをご用意しております。
スタッフにお気軽にお問い合わせ下さい。

下山したところに川が流れていたので、これまた寄り道。イシダさんは隙あれば愛車を撮ります。
程よい疲労感を抱え、最後は和菓子屋さんへ寄り道して帰宅。

そして、今回もnarifuriウェアを着て走っています。暖かくなってきた気温に合わせたコーデです。

トップス:防風×速乾×速乾/冷感
①ウインドブレーカー②Tシャツ③インナー④4WAYタオル⑤グローブ
インナーとTシャツの組み合わせで、ウインドブレイカー内部の体温を調整。
冷たい風は防ぎ、ペタ付きや体から出る熱を抑制。

パンツ:速乾/耐久/ストレッチ
①パンツ②カーゴスパッツ
カジュアルに動きやすく、よく乾き 、かつサドルのスレにも強い高耐久パンツ。

 

石田さんはカジュアルに。
グラベルはカジュアルな格好も似合いますね。

通気/ストレッチ×耐久/ストレッチ
ジャケットTシャツ③カーゴパンツ

ベンチレーション機能とストレッチ性の高いカジュアルサイクルジャケット。
カジュアルかつストレッチ性と耐久性が高いパンツ。

今回も数時間のグラベルライドでしたが、ゆっくりと走りながら寄り道多めのライドもまた楽しめました。

自然の中を走ると様々な出会いがあり何度走っても飽きませんね。

次回は名古屋店スタッフとCF01でオンロードも走ってみたいと思います。
その際は、またこちらでご紹介させてください!

自転車を乗ると、多くの発見と出会いがあります。
暖かくなってきていますので、みなさまも自転車を使って出かけてみてはいかがでしょうか。