アーバンナイトライドを楽しむために

2021.10.29

アーバンナイトライドを楽しむために

ナイトライドでは自ら進んで存在感を示すこと。これは道路をシェアするものたちの共通ルールです。

先日リリースされた”ナイトライド・コレクション”ではドメスティックブランド「INDISPENSABLE/インディスペンサブル」をコラボレーターに迎え、被視認性の向上を独創的なスタイルで提案しています。

ここでは都会の夜を楽しむ自転車乗りの1人、INDISPENSABLE セールス:マツモトさんに話しを伺います。夜の街を走る楽しみ、ナイトライドコレクションの着心地、コラボレーションデザインについてなど、、自転車乗りにはきっと興味深い話しですので、是非ご覧ください。

 

—————————————————-

ナイトライドの
楽しみ方とは?

「汗を流す、リラックスする。それがナイトライドの目的」

僕はインディスペンサブルで仕事をする前は自転車屋でメカニックしてたんです。でも「やっぱり洋服関係の仕事をしたい」ってなって自転車屋を辞めたんですけど、その寸前で後輩の影響でピストにハマってしまって,,,名残惜しく辞めた感じです 笑

そんな感じなので自転車もnarifuriさんみたいにカジュアルに乗ることが多く、なかでもナイトライドはすごく好きです。

夜は目的地は決めず走ることが多くて、汗を流す、リラックスする、ほとんどこの2つが目的。「夜に走るのは危険だ」と言う人もいますが夜の方が車は少ないですし、準備をすればそんなこともない。

だから体を動かしたいって時は昼間ではなく、あえて夜に走ることが多いです。

それとライトアップされた夜景もナイトライドの魅力の1つです。少し遠出してでも景色の良いところでボーッとする。これはとてもリラックスになりますよ。あえて夜を選ぶ理由はここにもあるのかも。

昔はメカニックだったので、その時の自転車は生活の糧という感じでしたけど、、今は乗って楽しむ専門。僕的には今のほうが自転車を楽しんでいるかもしれないですね。


—————————————————-

 

IMPRESSION

ナイトライド・コレクション

「驚くほど体にフィットして動きやすい。ジャケットは重厚で温かいのにとても軽いんですね」

僕は普段アメカジファッションが中心で、自転車に乗る時も自転車ブランドを選んだことはないんです。この時季ならマウンパの下にスウェット、それに軍パンを穿く感じ。もちろん動きやすさは大切なので、自転車に乗ることを想定してアウトドアやスポーツブランドから選びます。

だから今回、narifuriさんの洋服の機能性に驚きました。ミリタリー感のあるカジュアルウェアなのに、驚くほど体にフィットして動きやすい。ジャケットは重厚で温かいのにとても軽いんですね。

体温調整で重ね着することを考えると、軽量というのはとても重要。僕はキャンプも趣味にしているのでそっちでも使えそうです。

「すべて理に叶ったデザインだと体感しました」

それに普段リフレクター付きウェアというのは選びません。僕の場合は洋服の色で目立つようにしています。明るい水色のパンツ穿いたりしてド派手なコーディネートをしたり。似合っているかどうかはさておきですが 笑

その点リフレクターがウェアに一体化していると、変なカラーコーディネートに挑戦しなくていい。デザインとして成立しているし、グローブのリフレクターも理にかなってますよね。

 

それにアフターケアも重要。普段のウェア選びからケアしやすいものを選ぶようにしていますが、アウター、シャツ、パンツ全て家庭洗濯が簡単というのは嬉しい。シャツのアイロンがけも、クリーニング屋へ持っていくのも極力少なくしたいですから。

 

—————————————————-

デザイン

インスピレーション

INDISPENSABLEのテーマは「伝統と機能」。ミリタリー・ワーク・ストリートをシーズン毎にMIXし、そこに機能性をデザインしています。ベースとなるモノは違えど、機能性をデザインするという意味では、narifuriさんと通じるものがあるかもしれません。

 

今回は3型のアイテムをコラボで発表しましたが、中でも「タクティカルハテナリュック」は、両ブランドのデザインがバランス良くMIXされているので、個人的にもお勧めです。

INDISPENSABLEの定番デザインとナリフリのインスピレーション。

ハットやグローブも印象的ですが、ハテナ顔のバッグこそコラボレーションを象徴するアイテム。もちろんデザインだけでなく収納力も高いのも魅力の一つです。


それと今回デザインの中でも印象的なオーロラリフレクターテープですが、元々うちでは機能性というよりもユニークな部分の提案で使用していたものなんです。以前はこの素材で着るベスト型のバッグも作りました。

リフレクター自体は元来は好きな人しか惹かれないハードルの高い素材の一つ。でもnarifuriというフィルターを通すと必要な機能性に変わる。しかもアイテムが際立ち、ユニークな印象も残るからコラボレーションにピッタリのアイデアでした。



都会のナイトライドは本当に楽しい。だからこそ安全運転と安全装備を徹底して楽しんでもらいたいですね。

 



ナイトライド
コレクション

「INDISPENSABLE」をコラボレーターとして迎えたナイトライド・コレクション。被視認性に着目した印象的なスタイルをご覧ください。

特集記事を読む

 

 

INDISPENSABLE =”必要不可欠なもの”
2012年にスタートし、受け継がれる伝統と進化し続ける機能をBAGへ落とし込み、新たなスタンダートを生み出す東京発のブランド。

公式サイト

インスタグラム