narifuri × ALPHA INDUSTRIES

2021.11.12

narifuri × ALPHA INDUSTRIES

長年、米軍に軍用ジャケットを供給し、そのクオリティとファッション性の高さが世界に知られる「ALPHA INDUSTRIES/アルファ インダストリーズ」とのコラボレーションウェアが登場。

ブランド創業よりミリタリーウェアから多くのインスピレーションを受けてきたnarifuriのディティールデザインを、ALPHAでお馴染みのプロダクトに落とし込んだカプセルコレクション。

90年代の「渋カジ」をテーマにデザインされた MA-1・カーゴパンツ・スウェットパーカーは、シティライドからアウトドアフィールドまでその機能性を発揮します。

当時のムードを慕い、バイシクルな視点でアップデートされた機能的なアメカジ・スタイルをご覧ください。

 

———————————————————

製品
紹介

 

サイクル
MA-1

製品を詳しく見る

 

戦闘機に乗るためにデザインされたMA-1を自転車に乗るための機能性でブラッシュアップしたリバーシブル仕様のサイクルジャケットです。

通常、MA-1はツルッと光沢のあるサテン地を使用しますが、サイクルMA-1では耐久性の高いリップストップ(格子柄)が特徴の生地「GELANOTS/ゼラノッツ」を採用し、印象的な表情に仕上げています。

この「GELANOTS」は撥水性・透湿性に優れる生地で、narifuriでは定番プルブレーカーにも使用する馴染みの生地。適度なハリ、艶感、そして良い表情を魅せるため、カジュアルボトムスとの相性も抜群です。

 

表/裏で表情を変えるリバーシブル仕様は、遭難時の被視認性UPを目的としたMA-1本来のディティールをアレンジしたもの。

<NVY&YEL> と <KHA&RED> それぞれがnarifuriブランドカラーを表現し、ナイトライドでも安心です。

 

オリジナルMA-1の中綿は、1970年代初頭に機能性を重視するためウールからポリエステル繊維へ変更された歴史をもちますが、今回のコラボレーションでは「TEIJIN:SOLOTEX多機能中綿」を採用し、中綿の機能性をさらに追求しています。

この「TEIJIN:SOLOTEX多機能中綿」は、様々な天候や運動条件に対応する特殊な中綿で、吸湿発熱性・消臭性・静電性を備えます。そのため寒がりな自転車乗りから、冬でも汗をかく自転車乗りまで、快適性において幅広く満足していただけるはずです。

 

オリジナルデザインのワッペンは取り外しが可能で、右後ろのワッペンはリフレクター素材。コラボレーションを象徴する袖のリフレクターリボンとあわせ、安全性と遊び心を演出しました。

またフロントポケット・シガレットポケット・バックポケットは、乗車時でもモノを出し入れしやすいよう大きめにデザイン。腰見えを防ぐバックロングテールや手の防寒性を高めるサムホールはライドに必要なディティールです。


サイズ感もMA-1本来のサイズ感を踏襲したリラックスサイズ。アメカジ本来のスタイルを自転車と共に楽しめるはずです。

 

———————————————————

ジャングルカーゴ
バイクパンツ

製品を詳しく見る

 

ALPHAのジャングルカーゴとnarifuriのバイクパンツを融合させたパンツは、カーゴパンツとしての印象を色濃く残しながらライド中の快適性を追求したシティライドのための1本です。

ゆったりとしたシルエットが特徴のジャングルカーゴを裾に向かってやや細く(テーパード)仕上げ、チェーン巻き込みを配慮した9分丈に設定。ボリュームのあるMA-1と相性が良く、幅広いスタイルに馴染むカジュアルな仕上がりです。

ディティールでは、ウエストウェービングベルト・ヒップパッチ・Phoneポケットなどnarifuri定番機能が備わっているのでライドは快適。サイクルMA-1と同じリフレクターワッペンがデザインされ、夜間の被視認性を向上させています。

生地は高密度のTCストレッチツイル。風合い豊かで柔軟な生地はペダリングストレスもありません。

ミリタリーの空気感とライドに備えたタフな仕様、そこにファッションとしてのエッセンスを加えたサイクルカーゴパンツです。

 

———————————————————

ダブルフード
パーカー

製品を詳しく見る

 

程よい肉厚感と柔らかな裏起毛はALPHA定番の生地。この生地を自転車乗り目線で仕上げたフードパーカーは、冷え込むウインターライドの必需品です。

体に馴染むリラックスフィットのパターンに、肩の可動域を広げるスプリットラグランを採用することで、ライド中もそうでない時も快適な着心地を約束します。

特徴的な2重フードは、レイヤードと被視認性の観点から生まれました。

ボディカラーの外側フードを取り外すことで顔を出すビビットカラーの内側フードは、ナイトライドにおいて被視認性という面でとても重要です。

内側フードは肌触りの良いフリース地を使用しているので暖かで軽量。ライドシーンやコーディネートにあわせて使い分けるのがお薦めです。

腰見えを防ぐバックロングテール、手の防寒性を高めるサムホール、小物の収納に便利なバックポケット。胸元のグラフィックは米軍のトレーニング用パーカーからインスパイヤされたデザインで、リフレクタープリントされています。

風が冷たくなるウインターシーズンにMA-1とフードパーカーは相性抜群です。お好みのあわせてスタイリングを組み、印象的なスタイルでウインターライドを楽しみましょう。

 

コレクション一覧

解説動画を見る



90年代の「渋カジ」をテーマにデザインされたカプセルコレクションは、アウトドアフィールドでも存在感と機能性を発揮します。

冬のシティライドとアウトドアライド。2つを結ぶnarifuri × ALPHA INDUSTRIESのスタイルルックをぜひご参考に。

———————————————————

シティ
ルック

 

———————————————————

アウトドア
ルック



×ALPHAコレクションに搭載されたディティール・機能性はアウトドアフィールドでも活躍します。アウトドア雑誌「GO OUT」とのタイアップ記事では実際のキャンプライドをフィーチャー。

GO OUT サイト

 

ミリタリーの歴史的なデザインと、バイシクルの現代的な機能性をMIXし生まれたした特別なコレクションをお楽しみください。

コレクション一覧