Facebook X LINE

4/1発売 CF02会員登録で500Pプレゼント

【CF01アーカイブ】 1x11s/ライザーバー / 650B /コミューター仕様

こんにちは。
charifuri福永です。

ナリの市ではたくさんのご来店とご依頼をいただきましてありがとうございました。
引き続きオーバーホールをせっせと行なっている真っ最中ですが、ナリの市期間中にCF01の組み立て依頼もいただきましたのでご紹介します。

●CF01 / clear black / L size
1x11s/ライザーバー / 650B /コミューター仕様

▼Spec

Frame & fork : CF01 / Clear Black L(565)
Head parts : CHRISKING /NTS 1-1/8 OS
Handle : NITTO/ for shred bar 31.8
Stem : THOMSON /X4 90mm BK
Glip : BROOKS / ERGONOMIC
Blake lever : SHIMANO / BL-MT501
Shift lever: SHIMANO / SL-M7000-I
Wheel/F : ALEXRIMS /SUPRA35 27.5
Wheel/R : ALEXRIMS /SUPRA35 27.5
Tire(F/R) : TERAVAIL / RAMPART 650Bx47
Tube(F/R) : SCHWALBE / SV21
Brake : SHIMANO / BR-M6120
Roter : SHIMANO / SM-RT70 160mm
Rear sprocket :SHIMANO / CS-M8000 11s 11-42T
Chain : SHIMANO / CN-HG701-1
Crank :VELOCI / クランクセット BK
BB : TANGE / テクノグライド BB LN-7922
Pedal : MKS / XC-3 bear trap BK
Seatpost : THOMSON /Straight BK 27.2mm
Saddle : BROOKS / CAMBIUM C19
Fender:PDW/ フルメタルフェンダー650ビースト
Front rack:SOMA / アルミポーターフロントラック

このオーナーさんは最近お子さんの送迎も終わり、自分用に快適に通勤できる自転車が欲しいということでご依頼いただきました。
光栄なことに私の通勤号を気に入っていただいたとのことで仕様は可能な限りそれに寄せています。

ホイールは手組みで650B、タイヤは太めに47mmのオールロードタイヤを採用し街乗りでもかなり快適に走行できます。

コンポはSHIMANOのMTB系で1x11s。
ギアレンジは広く、街中のちょっとした坂ならシッティングのまま登れるでしょう。

シンプルな5アームがクロモリにもマッチするこちらのクランクセットは最近入荷したVELOCI製。フロントはシングルで40Tのナローワイドチェーンリングが付属します。

各パーツのステーが多くてちょっと見辛いですが前後共油圧ディスクブレーキを採用しています。
制動力はもとより、引きの軽さ、頻繁なメンテナンスを不要する快適性を一度経験すると機械式にはなかなか戻れません。

雨の日も想定し前後フルフェンダーを装備していますが、PDWのフルメタルフェンダー650ビーストは見た目も良く、このサイズでは数少ない選択肢の一つなのでかなりオススメです。

この仕様ですともはや定番なフロントラックはSOMAのアルミポーターラック。
NITTOのライザーバーとシルエットのバランスよしです。
やはりここは譲れないヘッドパーツはCHRISKING。クロモリであればなおのこと、予算が許す限り入れたい定番でもあり、憧れでもあるパーツです。
しかも最近、部材や輸送コスト、円安の影響もあってか大幅な値上がりがあり、さらにその価値は上がってしまいましたね。。

以上
いかがだったでしょうか。
私自身も毎日の通勤でこの仕様の快適さは実証済みですが、CF01のアッセンブルでおすすめな組み合わせの一つです。坂道も快適で、段差や路面のギャップも気にせず、しっかりスピードも出せて荷物も積載できる。雨の日も安心。

他にも色々アーカイブも残していますのでCF01のタブでブログ内検索してみてください。
もし気に入ったバイクがあればスタッフまでお気軽にご相談を。
オンラインでご注文いただいたフレームを組み立てまでメールでやり取りさせていただくことも可能ですので。

それでは。